折り紙の情報が集まるサイト

折り紙の森

*

【ニュース】長野の折り紙達人が語る折り紙の魅力。長野市のプロモーションメディア「ナガラボ」より

      2014/11/07

長野市のプロモーションメディアのナガラボと折り紙達人の清水さんがすごい!

no114_main-thumb-2736x2429-1016

ながの市のプロモーションメディアの「ナガラボ」が、長野の折り紙達人と言われている清水正広さんの考える折り紙の面白さや始めたきっかけ、折り紙から生まれる交流などを伝えています。

余談ですが、こちらの記事を見てみるととても折り紙や、清水さんを丁寧に紹介していますし、他の記事を見てみても同じように丁寧な記事が多いです。

デザインもとても綺麗でかつ見やすくなっていて素敵なメディアサイトだなと感じました。

折り紙の森もこんなサイトを目指してやっていきたいものです。

長野の方や、地域活性化などに取り組んでいる方には是非ご覧になって頂きたいですね。

no114_capa

折り紙を継承していくことを大切だと考えているとのこと。

折り紙には立体的なものや複雑なかたちなどさまざまな種類のものがありますが、清水さんが人に教えるときは、基本的に1枚で完成するものを選びます。

「人に継承するということを一番に考えているので、私が作るものはそんなに難しくないんです」

自分でもできそう、やってみたいと思わせてくれる清水さん。子どもも大人も夢中になって折り、できあがったものはほかの人にも見せて、折り方を教えたくなります。そうやって継承されていくのだと思います。

 

no114_capb1

そして意外な場所で折り紙が役に立ったこともあったと言っています。

社会人になった清水さんは、思いがけないところで折り紙を使う場面がありました。

「まだ新人のころ、宴会で上司から何か面白いことやれって言われるわけですよ。そこで私は折り紙をやったんです。船を作って箸置きにして見せたりね」

さらに折り紙を通じた交流にも力を入れていて海外にも積極的に行き、折り紙を伝えているそう。こんなおじいちゃんかっこ良すぎます。

no114_capd

もんぜんぷら座のなかにある国際交流コーナーで外国籍の人を対象に折り紙の講座を開いている清水さん。冬はスキー場で外国人観光客に教えることもあります。

「昔から英語が好きでね。でも折り紙を教えるのに難しい英語は必要ありません。スキー場のレストランに外国人がいれば、僕は近くに座って折り紙をやるんです。折るのを見せながら、make it?って声をかければ、子どもが一緒やってくれるんですよ。僕はそうやってコミュニケーションがとれるんです」

また、日本伝統文化交流会の一員として、ステージに立って折り紙を披露することもり、海外に出向いて日本文化を伝える活動もしています。これまでに、ポーランド、ベトナム、中国、韓国へと訪れています。

「日本人は、こういう折り紙がもとになった技術で、世界を席巻していることもあるんですよ。例えば、ミウラ折りという日本人が考え出した折りたたみ方は人工衛星にも使われ、NASAも注目しています。折り紙というのは、とても数学的なものなんです」

折り紙が世界に貢献する技術を生み出すことにつながっていると考えると、鶴ひとつを折ることにもロマンを感じます。

 

その他にも、地元の鬼無里を盛り上げるために「NPO青空の会 紅葉の里」を立ち上げて活動しているとのこと。情熱を持って生きている方は素晴らしいですね。

ナガラボと清水さんのことをもっと知りたい方は下記のリンクをご参照ください。

Source: ナガラボ ながの市の元気研究所

 - 折り紙ニュース ,

  関連記事

iqmi_01
【ニュース】まるで折り紙!イクミの“自分で組み立てる”レザーのルームシューズ

        今回は折り紙のようなファ …

スクリーンショット 2014-11-06 19.54.02
【ニュース】算数力を鍛える!可愛いお姉さんが動画で教えてくれる折り紙を使って穴あきサッカーボールを作る!

手を動かせば仕組みが分かる!算数力! 画像はニュース元のキャプチャ 動画はニュー …

3万枚の折り紙でストリートアートしてみたよ
【ニュース】3万枚の折り紙でストリートアートしてみたよ | roomie(ルーミー)

  出典:http://www.roomie.jp/2014/09/2 …

201410030001_000
福岡県うきは市立図書館 折り紙で動物や鳥250点 高松さんが作品展

福岡県のうきは市図書館で高松幸茂さんが折り紙作品展を開催しました。 会期は10月 …

thumb
【ニュース】折り紙通じて新たな交流 鐘ヶ江氏クリチバ講演会

ブラジルで折り紙を通じて日本とブラジルの心の文化を共有する講演会が行われました。 …

image
【ニュース】大阪市港湾局 折り紙を通して生物多様性について考える 「いのちのつながり、おりがみアクション」を開催

大阪市港区の海遊館は、国際自然保護連合日本委員会(IUCN-J)と共同開催で、平 …

201409061735038e9
【ニュース】 パレスチナ小学5年生クラスで折り紙教室 – 発見 Cool Palestine !

Source: パレスチナ小学5年生クラスで折り紙教室 – 発見 C …

AS20140906001436_commL
【ニュース】そっくり!折り紙電車、京急社員がワードで作成

京急電鉄広報課の飯島学さんはWordのソフトを使って京急電鉄の電車の折り紙を作っ …

kotohogiya_09-150x150
【ニュース】富津おりがみアート展 参加作品募集中(9月15日まで) | 富津っ子

Source: 2014 富津おりがみアート展 参加作品募集中(9月15日まで) …

49453_B
【ニュース】入間のちゃつみんが折り紙に!

  入間ケーブルテレビ番組制作スタッフの方のブログから折り紙の話題をご …