折り紙の情報が集まるサイト

折り紙の森

*

【ニュース】高知県立安芸高校の外国語指導助手バウンズさんの折り紙が名人級

      2014/10/27

高知県の高校の外国語指導助手のアメリカ人のバウンズさんが折り紙がものすごくうまいというニュースです。

バウンズさんや折り紙の写真が1枚もないのが残念ですが、記事を読むとかなりの腕前のようです。

外国人の方がこうやって折り紙を好きになってもらうのはとても嬉しいですね。

だからこそもっとたくさんの日本人の方に好きになってもらいたいと思います。

 折り紙名人の米国人が高知県安芸市にいる。安芸高校の外国語指導助手(ALT)、グラント・バウンズさん(26)。紙を同じパーツに複数折り、パズルのように組み合わせる「ユニット折り紙」の技法で幾何学的な立体を創作している。「日本の文化を趣味にしたい」とネットの折り紙サイトを参考に4カ月前に始めたばかり。完成度の高い作品はすぐ評判となり、今では教室を開くなど実力は折り紙付きだ。
バウンズさんは米テキサス州サンアントニオ出身。折り紙を初めて見たのは中学生のころ。米国人の友達が「風船」の折り方を教えてくれた。はさみやのりを使わず、立体作品ができることに驚いた。

折り紙は地元にクラブがあるほど人気は高い。「英語でORIGAMIで通じます」と流ちょうな日本語で話す。日本のアニメや漫画が好きなこともあり、高校で日本語を学び、テキサス大学サンアントニオ校を卒業後に来日。2012年に高知県立安芸高校に赴任した。

今年6月、ネットの英語版サイトでユニット折り紙の存在を知り、自己流で始めた。動植物をモチーフに作ったほのぼのした折り紙作品ではなく、24面や60面体といった複雑な立体作品に魅了された。

最初に作ったのは立方体。複数の紙を同じ形に折り、組み立てていく。紙の色を変えたり、パーツ数を増やしたりすれば立方体6面の見た目や大きさも異なり、全く味わいの違う作品になる。バウンズさんはさまざまな立方体を作った後、多面体のくす玉状の作品に挑戦するようになっていった。

地道な作業で予想もつかない作品が完成する過程は「小さい時に夢中になったレゴブロックと同じ」と目を輝かせる。高知県南国市で週1回開かれる日本語教室に持っていくと、先生に「折り紙名人」と絶賛された。9月上旬、南国市国際交流協会が開いた国際交流パーティーに、これまで作った約20作品を展示すると評判に。

立方体12個をサークル状につないだり、五つの三角すいを組み合わせたりした星形立体など作品はいずれも作り方が想像できないほど複雑。直径約50センチのくす玉状の作品は210枚を使い、青とオレンジの配色も美しく、16時間かかった自信作だ。

自身のフェイスブックにも新作を発表。ALTの仲間は「アメージング!」と驚いてくれるが「教えて」というのは日本人が多く、4、5人向けに教室を開いたこともある。

バウンズさんに教わった60代の女性は「折るだけなら簡単だけど、組み方や配色に法則があって難しい」。バウンズさんは「慣れたら誰でもできますよ」とにっこり。

高知県立安芸高校に折り紙クラブをつくろうと計画中で、「折り方を知っていると人気者になれる。楽しさを知ってほしい」と文化の逆輸入を考えている。

Source: 高知新聞:高知のニュース:教育:高知県立安芸高校の外国語指導助手バウンズさんの折り紙が名人級

 - 折り紙ニュース ,

  関連記事

SAG2014092999000055_id1_20140929112608
【ニュース】折り紙でおこし絵 北茂安小 鳥栖建築士会が教室

鳥栖市で折り紙でおこし絵に挑戦する「おこし絵教室」が開かれたのでご紹介。 おこし …

09083
【ニュース】日本の伝統が動き出す!折り紙ロボットが予想以上にクール

最近注目されているロボットの分野ですが、折り紙を活用したロボットをMITとハーバ …

3178ca64-s
【ニュース】折り紙の自動販売機 自動販売機マニア野村誠が驚いた自動販売機はスゴい アレはスゴかった アレスゴ

愛媛県喜多郡にある折り紙の自動販売機 ぞう50円   タスポの導入時に …

20141002195210
【ニュース】Vineのバラの折り紙動画がおもしろい!

Vine(ヴァイン)という6秒のループ動画アプリですが、その動画アプリでバラの折 …

img_84441f8556e0c1aa2cd4208b27756a62260493 (1)
【ニュース】香港民主化デモ「雨傘革命」のシンボル、折り紙の黄色い傘

 「雨傘革命」平和の祈りを込めた折り紙の黄色い傘 民主化デモが続く香港で革命のシ …

003-640x340
【ニュース】とってもオシャレ!自分で折り紙のように折って作れる指輪

気軽に手で折って作れる可愛い指輪のご紹介です。 デザインユニット「cochae( …

PK2014100602100123_size0
【ニュース】滋賀 5色の紙で紅葉再現 永源寺支所に折り紙コーナー

東近江市の永源寺支所の窓口に、折り紙コーナーができた。地元名物の「永源寺もみじ」 …

IMG_72141
【ニュース】昔ながらの遊び“折り紙”にチャレンジ! 折り紙スマホアプリ『How to Make Origami』

  伝統的な文化の折り紙も最近ではスマートフォンのアプリにもなっている …

8f8884ef
折り紙に触発された折りたたみ式のモダンなチェア「Cut and Fold」

今回は折り紙からの発想で生み出された折りたたみ式のイスのご紹介。 こちらは海外の …

km_panda3
【ニュース】イノベーション・ジャパン 2014:3Dプリンタの斜め上をいく“和”の力! 折り紙式立体造形は新工法となり得るか?

明治大学 研究・知財戦略機構特任教授 萩原一郎氏は、積層型3Dプリンタに対抗する …