折り紙の情報が集まるサイト

折り紙の森

*

【ニュース】日本の良き文化「折り紙」 「その魅力」「外国でも有名?」「好きな折り紙はどれ?」Q&Aまとめ

      2014/10/25

生活の中で役立つノウハウを共有するサイトのOKGuide(オウケイガイド)がまとめている折り紙にまつわるQ&Aの一部をご紹介します。

OKWaveがこんなサイトを始めていたんですね。知りませんでした。

Q.折り紙のよさは?

A.

んーやっぱり
1枚の平面な紙が切らず、貼らず、
折りだけで形になるってことでは
ないでしょーか。特に立体とかすごいし。

単調な作業の中に極って感じだし
自分で創造する力を付けてもらいたいもんですね。

うちの娘にはそう話してます。
それに大事な日本文化だしね。

 

日本が誇る文化です。
もう,10年以上前になりますが,アメリカに出張していたときに,ふと普段はやらない(文化と言いながら情けない私・・・(^^;) )折り紙などを折って,アメリカ人に好評でした。

余計な話ですが,その例を少し・・・
1.ホテルのベットメイクのチップと一緒に折り鶴を置いていたら,「ありがとう。この白鳥とてもかわいい」といったメモが残ってました。(鶴なんだけど・・・まあいいか)
2.事務所のアメリカ人のおばさんに折り鶴を教えて,千羽鶴はお見舞いなどに贈る事があるよと教えた(私はやったことない・・・駄目な日本人だな)。
しばらくして,そのおばさんが鶴を折っているところを見た別なアメリカ人男性が言った。「だれか病気なのか?」

なお,文中のアメリカ人のセリフは英語ですが,私自身正確な英語がわかりませんで,そのときの解釈した内容にしています。

アメリカで折り紙を購入する方法

折り紙なら米国アマゾン(amazon.com)でも何種類か売ってます。
Office Products で “origami paper” で検索してみてください。

 

折り紙に向いているかどうかはわかりませんが、千代紙
でしたら米国内で通販しているサイトがたくさんあります。
「 chiyogami price 」で検索すると、いろいろ見つかります。
値段も1枚3ドルくらいからあるので、手ごろそうですね。

あと eBay の通販ページに、まさしく「 Origami Paper Shop 」
というジャンルがありましたので、チェックしてみてください。

 

Q.好きな折り紙はなんですか?

連鶴です。
和紙を手に入れてピンセットで折っていくのが楽しい!

 

「宝船」です。
幼い頃は、結構難しくて、なかななうまく折れませんでしたが、小学校高学年くらいになって、うまく折れるようになりました。
反対に、好きでない折り紙は、定番と言える「折鶴」です。
折鶴と言うのは、定番でいて、結構難しいです。
宝船が、きちんと折れるようになってからは、折鶴より、簡単と思いました。

 

手裏剣好きです。子供達が幼い頃はよく作って遊びました。でも当たると以外に痛いんですよね。

動物や手裏剣、風船等の遊べるもの尾好きですが、やはり一番は、「連鶴」です。

多様な組み合わせが可能なのでデザイン(?)を考えるのも楽しいですね。

あっ、但し、1個所でも切れてしまうと物凄く悲しいですね。

 

キリン、ゾウ、クワガタ、カブトムシ、うさぎ、カエルを子供や子供のお友達に、せがまれ何個も作っていたのを思い出します(^^)

千代紙…子供の頃から好きでしたねー(´▽`)

 

「騙し船」です。

子供の頃は色んな折り紙・千代紙を集めて友達と交換して一緒に折っていました。

ベタですが「鶴」(千羽鶴にする鶴)も好きです。
あの首としっぽをきれいに折るのが難しくて、たまにぴったりできると爽快な気分になります。

 

などなど他にも、「折り紙は日本以外でも盛んですか。また、中国から伝わったものなんでしょうか?」や、「コンプレックス折り紙を折ってみたいです」、「「折り紙付き」という言葉の由来は?」、「「折り紙を折る」は英語でどのように言いますか?」などのQ&Aも紹介されています。

OKGuide(オウケイガイド)のサイト自体おもしろく生活に役立ちそうなサイトなので、興味を持った方は見てみてくださいね!

 

Source: 日本の良き文化「折り紙」 「その魅力」「外国でも有名?」「好きな折り紙はどれ?」|OKGuide[OKガイド]

 - 折り紙ニュース

  関連記事

001l
【ニュース】東京都・神保町で数学や医学に応用される「折り紙」の最先端を見せる企画展

出展:http://news.mynavi.jp/news/2014/09/03 …

origamilogodesigns1
【ニュース】オシャレすぎる 折り紙をモチーフにしたロゴデザイン

様々な折り紙をモチーフにしたデザインのロゴを紹介しています。 活用の仕方次第でと …

IMG_4648
【ニュース】海外ボランティアで折り紙で鶴を折り、学生達も大変喜んでいました

  カンボジアの海外ボランティアの方が日本語の授業で現地の学生達に折り …

5planes02
【ニュース】千葉県市原市で紙ヒコーキの全日本チャンピオンが来る折り紙ヒコーキ大会

千葉県市原市青少年相談員連絡協議会が主催する紙ヒコーキ大会が11月30日に開催さ …

003-640x340
【ニュース】とってもオシャレ!自分で折り紙のように折って作れる指輪

気軽に手で折って作れる可愛い指輪のご紹介です。 デザインユニット「cochae( …

SAG2014092999000055_id1_20140929112608
【ニュース】折り紙でおこし絵 北茂安小 鳥栖建築士会が教室

鳥栖市で折り紙でおこし絵に挑戦する「おこし絵教室」が開かれたのでご紹介。 おこし …

iqmi_01
【ニュース】まるで折り紙!イクミの“自分で組み立てる”レザーのルームシューズ

        今回は折り紙のようなファ …

スクリーンショット 2014-10-21 20.41.45
【ニュース】サンフレッチェ広島が大宮戦で「JAL折り紙ヒコーキ教室」開催 参加者募集中

J1サンフレッチェ広島が11月2日の大宮アルディージャ戦にて、サンフレッチェ広島 …

201410030001_000
福岡県うきは市立図書館 折り紙で動物や鳥250点 高松さんが作品展

福岡県のうきは市図書館で高松幸茂さんが折り紙作品展を開催しました。 会期は10月 …

スクリーンショット 2014-10-24 16.35.12
【ニュース】高知県立安芸高校の外国語指導助手バウンズさんの折り紙が名人級

高知県の高校の外国語指導助手のアメリカ人のバウンズさんが折り紙がものすごくうまい …