折り紙の情報が集まるサイト

折り紙の森

*

【ニュース】 パレスチナ小学5年生クラスで折り紙教室 – 発見 Cool Palestine !

      2014/09/08

201409061735038e9

Source: パレスチナ小学5年生クラスで折り紙教室 – 発見 Cool Palestine !

今回はパレスチナの駐在員の奥様、駐妻さんのブログをご紹介。

日本から見えるパレスチナの現状を伝えるのではなく現地のおもしろいことを見つけて伝えているそう。

さて記事の内容については、若きパレスチナ人夫妻が図書館や学校などの子ども関連の施設を中心に子どもたちが自由に参加出来る出張折り紙教室を開いている。

そして今年の5月には夫妻の自宅で折り紙クラブをオープンしたとのこと。

そちらの記事がこちら→発展するパレスチナ折り紙クラブ

(貴重な内容なので是非この記事を最後まで読んでいただいた後ご覧頂きたい。)

この夫妻は「日本の折り紙をパレスチナに広げたい!」という純粋な情熱で学校の開拓、打ち合わせ、調整、折り紙教室の内容などすべて二人でやっているとのこと。

しかも二人は通常は普通に働いて(バイト?)その合間に活動しているそう。

今回の折り紙教室は小学5年生のクラスらしい。

20140906172509244

Source: パレスチナ小学5年生クラスで折り紙教室 – 発見 Cool Palestine !

やはりほとんどの子どもたちは折り紙は未経験だが、中にはYouTubeを見て折り紙を作ったことがある子もいたとのこと。

そして二人の目標としては

2人の出張折り紙教室の雰囲気はいつもこんな感じ。つまり、折り紙未経験の子どもたちに「折り紙って何だろう?こんなところが面白い!」ということを伝えることが一番の目標。私も全ての折り紙教室を見学しているわけではないが、Malak&Qusaiいわく「毎回その大目標は果たせている」そう。

といったパレスチナでの折り紙の認知を広げ楽しさに気づいてもらうということと、

2人の出張折り紙教室の裏目的は、天才折り紙キッズの発掘。折り紙を広めるだけでなく、潜在的能力を持つ子どもたちを見つけて育てていくというミッションもあるのだ。素晴らしい!

といったさらに発展的な目的もあるそうで、本当に素晴らしい。

現在は私立の学校のみでしか折り紙教室は出来ていないが今後は公立の学校にも広げて行きたいという考え。

しかしやはり課題もあるようで追記で駐妻さんがこのように訴えている。

追記とお願い

Malak&Qusai夫妻が現在抱えている問題は“折り紙の調達”。パレスチナには折り紙は販売されていないし、イスラエルで販売されている折り紙は高額で購入不可能。「折り紙活動が広がるのは嬉しいが、今ある折り紙が足りなくなってしまったらどうしよう」と2人は心配している。それから、最近、折り紙好きになった子どもたちから「家でも練習したいから折り紙買いたい!売って」と頼まれることも多くなったとか。現在、2人はヨルダンもしくはドバイのダイソーから折り紙を安く仕入れることはできないか・・・と調査中ではあるがまだ見通しは立っていない。

というわけで・・・この件に関して良いアイデアのある方がいましたら、こちらのブログ、もしくはパレスチナ折り紙クラブのFacebookを通して連絡いただければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

遠く離れた地で現地の折り紙に情熱を燃やす夫妻と、それを見守り日本へ発信し続けている駐妻さんを今後も注目していくのと同時に自分たちでも協力できることはないか模索していこうと思います。

こちらのブログについては、駐妻さんがこのように説明しています。

情勢不安定ということで周囲にとかく心配される身なのですが、生活を立ち上げてみると、物は結構そろっているし、治安はいいし、人もいいし・・・意外と快適で不自由ない生活を送っています。もちろん、“パレスチナ問題”を肌で感じ胸を痛めることもありますが、このブログでは、そういった負の側面はなるべく避け、むしろ、ラマッラ生活で必須の便利情報、パレスチナで出会ったクールで素敵な人たち、発見した面白いネタ・・・そういった側面に焦点を当てたいと思っています。読み手の皆様に「パレスチナ旅行をしたくなった!」「ラマッラに住んでみたくなった!「パレスチナ赴任前に役立つ情報だった!」と思っていただくことが一番の目標です。

最後にもう一度念押し。私たちはパレスチナを舞台に汗流す仕事人でもなく、勉学に励む学生でもなく、あくまでもラマッラ生活を楽しむために“快適さ”と“面白いネタ”を求めつつ彷徨っている駐妻です。すべては駐妻的視点で綴られていますのでその点だけはどうぞご了承ください。

ということで、パレスチナの普段の日常に興味のあるかたはブログの他の記事もご覧ください。

2014090617350397f

在ラマッラ駐妻たちが綴るパレスチナ生活情報&取材レポート

Source: パレスチナ小学5年生クラスで折り紙教室 – 発見 Cool Palestine !

 - 折り紙ニュース ,

  関連記事

no114_main-thumb-2736x2429-1016
【ニュース】長野の折り紙達人が語る折り紙の魅力。長野市のプロモーションメディア「ナガラボ」より

長野市のプロモーションメディアのナガラボと折り紙達人の清水さんがすごい! ながの …

02124e0e-s
【ニュース】デイサービスで折り紙教室!

デイサービスのレクで折り紙でくまもんを作りました! デイサービスで折り紙教室が開 …

8f8884ef
折り紙に触発された折りたたみ式のモダンなチェア「Cut and Fold」

今回は折り紙からの発想で生み出された折りたたみ式のイスのご紹介。 こちらは海外の …

image
【ニュース】大阪市港湾局 折り紙を通して生物多様性について考える 「いのちのつながり、おりがみアクション」を開催

大阪市港区の海遊館は、国際自然保護連合日本委員会(IUCN-J)と共同開催で、平 …

新宿伊勢丹に「コチャエ」の折り紙、“アートと共に育つ”アイテム紹介【オンリーエムアイ】
【ニュース】新宿伊勢丹に「コチャエ」の折り紙、“アートと共に育つ”アイテム紹介【オンリーエムアイ】 | ファッショントレンドニュース|FASHION HEADLINE

  出展:http://www.fashion-headline.co …

sb
【ニュース&折り方動画】お札&クレジットカード4枚を収納できちゃう! スターバックスの紙袋でお財布を作ってみよう

  さて今回はスターバックスの紙袋でカードやお札も入る2つ折のお財布が …

09083
【ニュース】日本の伝統が動き出す!折り紙ロボットが予想以上にクール

最近注目されているロボットの分野ですが、折り紙を活用したロボットをMITとハーバ …

yokai03-600x2191-640x340
【ニュース】24体もの妖怪を折り紙で折っちゃおう!ユーモア溢れる「妖怪おりがみ」

  妖怪ウォッチではなく日本の古き良き妖怪の折り紙のご紹介です。 折り …

003-640x340
【ニュース】とってもオシャレ!自分で折り紙のように折って作れる指輪

気軽に手で折って作れる可愛い指輪のご紹介です。 デザインユニット「cochae( …

IMG_72141
【ニュース】昔ながらの遊び“折り紙”にチャレンジ! 折り紙スマホアプリ『How to Make Origami』

  伝統的な文化の折り紙も最近ではスマートフォンのアプリにもなっている …